書誌事項

小学校社会科教育

社会認識教育学会編

学術図書出版社, 2019.4

タイトル読み

ショウガッコウ シャカイカ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 64

注記

編集責任者: 木村博一, 永田忠道, 渡邉巧

参考文献: 章末

小学校社会科教育関係年表: p157-162

小学校社会科学習指導要領(2017年告示): p163-168

内容説明・目次

目次

  • 第1章 小学校社会科教育の意義と課題—なぜ小学校に社会科が必要なのか
  • 第2章 小学校社会科教育の歴史と構造—小学校社会科はどのような理念で構成され、どのように他教科などと連携してきたのか
  • 第3章 小学校社会科教育の目標論・学力論—児童が何を獲得し、何をできるようになることが求められるのか
  • 第4章 小学校社会科教育のカリキュラム・マネジメント—教科の目標を達成するために、教師はどのように社会科の運営をするか
  • 第5章 小学校社会科の学習指導計画づくりと教師の役割—教師は様々な学習形態の社会科授業を見て、何を学び、自らの社会科授業をどのように構成すればよいのか
  • 第6章 小学校社会科第3学年の学習指導・評価—実際に授業を単元で構想してみよう
  • 第7章 小学校社会科第4学年の学習指導・評価—実際に授業を単元で構想してみよう
  • 第8章 小学校社会科第5学年の学習指導・評価—実際に授業を単元で構想してみよう
  • 第9章 小学校社会科第6学年の学習指導・評価—実際に授業を単元で構想してみよう
  • 第10章 小学校社会科の評価と授業改善—小学校社会科の評価はどのように行えばよいのか。実践した授業をどのように反省し、授業改善に活かせばよいのか

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28284197
  • ISBN
    • 9784780606799
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 170p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ