中学校国語科国際バカロレアの授業づくり : 「探究」と「概念」で学びが変わる!
著者
書誌事項
中学校国語科国際バカロレアの授業づくり : 「探究」と「概念」で学びが変わる!
(国語教育選書)
明治図書出版, 2019.6
- タイトル別名
-
探究と概念で学びが変わる
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ コクサイ バカロレア ノ ジュギョウズクリ : タンキュウ ト ガイネン デ マナビ ガ カワル
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料一覧: p135
内容説明・目次
内容説明
国際バカロレアが目指す教育とは?学習方法、指導方法、そのメリット。「国語」と「言語と文学」はここが違う!概念理解を育む指導計画の方法が分かる。生徒主体の探究型学習活動アラカルト。パフォーマンス課題の具体的方略。豊かな学びにつながるMYPの評価とは?形成的評価と総括的評価の実際。概念と探究をキーワードに授業デザインはこんなに変わる。探究のテーマに注目!
目次
- 第1章 基礎理論編(国際バカロレアとは何か;IBの学習者像 ほか)
- 第2章 授業設計編(MYP「言語と文学」の授業づくり;MYP「言語と文学」のねらい ほか)
- 第3章 学習活動編(対話;批評 ほか)
- 第4章 評価方法編(何のための評価か;評価の方法 ほか)
- 第5章 授業実践編(状況に生きる人間像の探究—『故郷』トレーラー制作を通して;詩の可能性—原爆詩朗読会 ほか)
「BOOKデータベース」 より