教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

著者

書誌事項

教科の一人学び「自由進度学習」の考え方・進め方

竹内淑子著

黎明書房, 2019.3

タイトル別名

教科の一人学び自由進度学習の考え方進め方

タイトル読み

キョウカ ノ ヒトリマナビ ジユウ シンド ガクシュウ ノ カンガエカタ ススメカタ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 12

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 小山儀秋

参考文献: p147

内容説明・目次

内容説明

一人ひとりの個性に合わせた深い学びを実現する教科の一人学び「自由進度学習」の考え方や進め方、学習環境の作り方、教師の構えなどを豊富な資料を交え詳述。「自由進度学習」のエキスパートが、日本語の苦手な外国人児童を対象にした実践も含め、自らの蓄積を全て公開。

目次

  • 第1章 「自由進度学習」を追究した36年
  • 第2章 「自由進度学習」の進め方
  • 第3章 「自由進度学習」のつくり方
  • 第4章 「自由進度学習」のアレンジとテクニック
  • 第5章 「自由進度学習」を支える学習環境のつくり方
  • 第6章 「自由進度学習」での教師の構え
  • 第7章 子どもが学ぶとき
  • 第8章 教師が育つとき「自由進度学習」の魅力
  • 第9章 教科の一人学び「自由進度学習」の価値と可能性
  • 終章 「自由進度学習」を問い直す—そして、「愉快な仲間達」へ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2837720X
  • ISBN
    • 9784654023134
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    147p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ