環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
著者
書誌事項
環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
(キーステージ21ソーシャルブックス)
キーステージ21, 2019.5
- タイトル別名
-
環境学習のラーニングデザイン : アクティブラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
- タイトル読み
-
カンキョウ ガクシュウ ノ ラーニング デザイン : アクティブ ラーニング デ マナブ ジゾク カノウナ シャカイズクリ
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 諏訪哲郎, 棚橋乾, 水山光春
文献あり
内容説明・目次
内容説明
2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。
目次
- 「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育—AL コンセプトマップ
- 持続可能性のための協力と教育—AL ピラミッド・ランキング
- 人類の生存と生態的・社会的な持続可能性—AL タイムライン
- 人類と環境の相互関係—AL ジグソー法
- 二つの人口問題:過疎と過密—AL ネット検索+スライド資料作成
- 日本の人口減少と高齢化—AL イラストランゲージ
- 多文化共生と多様性の是非—AL ディベート
- 再生可能エネルギーか自然保護か—AL えんたくんミーテイング
- 日本の中山間地域の再活性化—AL ワールドカフェ
- ライフサイクルで評価する環境負荷—AL アセスメント・シミュレーション
- 市民参加による協議 役割体験による状況理解—AL ロールプレイング
- 地球的課題とダイヤモンドランキング—AL ダイヤモンド・ランキング
- 地球温暖化の理解と対応—AL ディスカッション
- 「持続可能な社会づくり」プロジェクト—AL PBL(Project Based Learning)
- ESDの評価と21世紀の教育—AL タイムライン・コンセプトマップ
「BOOKデータベース」 より