環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
著者
書誌事項
環境学習のラーニング・デザイン : アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
(キーステージ21ソーシャルブックス)
キーステージ21, 2019.5
- タイトル別名
-
環境学習のラーニングデザイン : アクティブラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり
- タイトル読み
-
カンキョウ ガクシュウ ノ ラーニング デザイン : アクティブ ラーニング デ マナブ ジゾク カノウナ シャカイズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全101件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 諏訪哲郎, 棚橋乾, 水山光春
文献あり
内容説明・目次
内容説明
2015年の国連サミットで「SDGs(持続可能な開発目標)」が採択された。この目標の達成に向けて、日本をはじめ各国が持続可能な社会づくりに取り組んでいる。本書は、持続可能な社会の実現に向けて、さまざまな環境教育の現場で使用できるテキストを目指した。日本環境教育学会の編集メンバーがアクティブ・ラーニングの視点から、現代の各テーマにもとづき実践例をひも解いていく。アクティブな「学び」になるように、さまざまな学習がデザインされている。
目次
- 「持続可能な社会づくり」と21世紀の教育—AL コンセプトマップ
- 持続可能性のための協力と教育—AL ピラミッド・ランキング
- 人類の生存と生態的・社会的な持続可能性—AL タイムライン
- 人類と環境の相互関係—AL ジグソー法
- 二つの人口問題:過疎と過密—AL ネット検索+スライド資料作成
- 日本の人口減少と高齢化—AL イラストランゲージ
- 多文化共生と多様性の是非—AL ディベート
- 再生可能エネルギーか自然保護か—AL えんたくんミーテイング
- 日本の中山間地域の再活性化—AL ワールドカフェ
- ライフサイクルで評価する環境負荷—AL アセスメント・シミュレーション
- 市民参加による協議 役割体験による状況理解—AL ロールプレイング
- 地球的課題とダイヤモンドランキング—AL ダイヤモンド・ランキング
- 地球温暖化の理解と対応—AL ディスカッション
- 「持続可能な社会づくり」プロジェクト—AL PBL(Project Based Learning)
- ESDの評価と21世紀の教育—AL タイムライン・コンセプトマップ
「BOOKデータベース」 より