大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析
Author(s)
Bibliographic Information
大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析
(MINERVA社会学叢書, 56)
ミネルヴァ書房, 2019.6
- Other Title
-
大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか : 首都圏10校パネル調査による実証分析
- Title Transcription
-
ダイガク ニュウシ カイカク ワ コウコウセイ ノ ガクシュウ コウドウ オ カエルカ : シュトケン 10コウ パネル チョウサ ニヨル ジッショウ ブンセキ
Available at 162 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p185-189
Description and Table of Contents
Description
現在、高校・入試・大学の三位一体改革が進行中だが、高校生の学習行動で明らかになっていることは多くなく、具体的な裏づけを欠いたままの教育政策が危惧されている。はたしていまどきの高校生はどれほどの時間を学習に割きそれは3年間でどう変わるのか、高校生にとって大学入試の存在はいかほどの重要性があり、入試改革にはどれほどの効果が見込めるのか。本書は、首都圏の進学校ならびに進学中堅校に通う高校生約3300人を対象に行ったパネル調査から、高校生の学習行動の実態を詳細に描き出す。
Table of Contents
- なぜ、「高校生の学習行動」なのか
- 第1部 調査の概要と基礎分析(研究方法と調査の概要;学習行動の実相—高校3年間の変化を追う)
- 第2部 学習行動を左右するもの(大学入試は学習誘因となるか—学習時間の変化とその背景;定期考査の位置づけ—進学中堅校の悩ましさ;入試方法志向の変化とそのメカニズム;部活動と学習の距離をどうみるか;進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ—友人は学習の「同志」なのか「敵」なのか)
- 第3部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」(女子の学習行動—その特性が示唆する課題は何か;進学校の多様性)
- 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革
by "BOOK database"