インバウンド・ビジネス戦略
著者
書誌事項
インバウンド・ビジネス戦略
日本経済新聞出版社, 2019.6
- タイトル別名
-
Inbound business strategy
インバウンドビジネス戦略
- タイトル読み
-
インバウンド・ビジネス センリャク
大学図書館所蔵 全161件
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 池上重輔
内容説明・目次
内容説明
本書は「インバウンド・ビジネス」という、ツーリズムにとどまらない広い定義を適用しているが、ツーリズム分野だけでも既存のツーリズムプレイヤーに加えて新規プレイヤーが参入しつつあり、インバウンド・ビジネスと広義に捉えるとより幅広いプレイヤーが関与してくる。そうした新規参入を含めた多様なプレイヤーが大きな方向性を議論する具体的なフレームワーク、そして戦略を構築し、具体的に実践する指針を提示しようというのが本書の目的である。
目次
- はじめに—持続的成長のためのインバウンドにおけるパラダイムシフト
- ツーリズムを取り巻く環境—機会と課題
- ツーリズムを考察する視点
- ツーリズムのイノベーション
- インバウンドの戦略—連携と創造
- インバウンド・ツーリズムのマーケティング
- ツーリズム生態系のICTプラットフォーム基盤
- ツーリズム・コンテンツとストーリー戦略
- エリア事例 アジア:東アジア4カ国・地域を中心とした訪日市場動向と戦略
- エリア事例 フランス、アムステルダム:観光大国フランスと観光急進都市アムステルダムにみる「暗黙的観光資産」
- エリア事例 アートツーリズムによる観光まちづくり
- テーマ事例 プレミアツーリズム戦略:ナパバレーのワインツーリズム
- IR事例 観光産業における統合リゾートビジネス
- インバウンド・ビジネスのリーダーシップ
- ツーリズムリーダー育成の現状と今後
「BOOKデータベース」 より