社会科授業教材・実践・評価のアイデア : 主体的・対話的で深い学びを実現する
著者
書誌事項
社会科授業教材・実践・評価のアイデア : 主体的・対話的で深い学びを実現する
教育出版, 2019.5
- タイトル別名
-
社会科授業教材実践評価のアイデア : 主体的対話的で深い学びを実現する
- タイトル読み
-
シャカイカ ジュギョウ キョウザイ ジッセン ヒョウカ ノ アイデア : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領の趣旨を社会科授業づくりにどう具体化するか。
目次
- 第1章 新社会科のキーワードを読み解く(社会科の目標はどのように変わったか;教科目標のキーワードを読み解く)
- 第2章 授業づくりのコツ—「主体的・対話的で深い学び」の実現(「主体的・対話的で深い学び」とは何か;「主体的な学び」を実現するポイント;「対話的な学び」を実現するポイント;「深い学び」を実現するポイント)
- 第3章 新しい内容の教材化と実践のヒント(新しい内容構成の特徴と各学年の改善内容;第3学年の教材化と実践のヒント;第4学年の教材化と実戦のヒント;第5学年の教材化と実戦のヒント;第6学年の教材化と実践のヒント)
- 第4章 新しい社会科の評価—観点別学習状況評価をどのように行うか(学習評価の基本的な考え方;小学校社会科における観点別学習状況評価;評価の手順と評価規準の作成)
「BOOKデータベース」 より