社会科授業教材・実践・評価のアイデア : 主体的・対話的で深い学びを実現する

書誌事項

社会科授業教材・実践・評価のアイデア : 主体的・対話的で深い学びを実現する

廣嶋憲一郎著

教育出版, 2019.5

タイトル別名

社会科授業教材実践評価のアイデア : 主体的対話的で深い学びを実現する

タイトル読み

シャカイカ ジュギョウ キョウザイ ジッセン ヒョウカ ノ アイデア : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ジツゲン スル

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領の趣旨を社会科授業づくりにどう具体化するか。

目次

  • 第1章 新社会科のキーワードを読み解く(社会科の目標はどのように変わったか;教科目標のキーワードを読み解く)
  • 第2章 授業づくりのコツ—「主体的・対話的で深い学び」の実現(「主体的・対話的で深い学び」とは何か;「主体的な学び」を実現するポイント;「対話的な学び」を実現するポイント;「深い学び」を実現するポイント)
  • 第3章 新しい内容の教材化と実践のヒント(新しい内容構成の特徴と各学年の改善内容;第3学年の教材化と実践のヒント;第4学年の教材化と実戦のヒント;第5学年の教材化と実戦のヒント;第6学年の教材化と実践のヒント)
  • 第4章 新しい社会科の評価—観点別学習状況評価をどのように行うか(学習評価の基本的な考え方;小学校社会科における観点別学習状況評価;評価の手順と評価規準の作成)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28450569
  • ISBN
    • 9784316804873
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 120p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ