日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
著者
書誌事項
日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
有斐閣, 2019.6
- タイトル別名
-
Failure of Japanese companies : an analysis of the causes of defeat in the flat-panel television wars with the dynamic theory of strategies
日本企業における失敗の研究 : ダイナミック戦略論による薄型TVウォーズの敗因分析
- タイトル読み
-
ニホン キギョウ ニオケル シッパイ ノ ケンキュウ : ダイナミック センリャクロン ニヨル ウスガタ TV ウォーズ ノ ハイイン ブンセキ
大学図書館所蔵 全145件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p330-333
内容説明・目次
内容説明
なぜ日本企業は負けるのか。当時の状況とその変化への戦略対応過程をドキュメンタリー・タッチでとらえ、家電産業における日本企業の敗因を探究。「ダイナミック戦略能力」と「コーポレート・ガバナンス」の欠如を敗因と認定し、今後のIoT/AI時代への処方箋も提示する渾身作。
目次
- なぜ日本企業は負けるのか
- 第1部 戦いの経過(薄型TVの開発と1990年代のTV業界;フェイズ1:1990年代;フェイズ2:2000〜03年;フェイズ3:2004〜05年 ほか)
- 第2部 敗因の分析(シャープの敗因;パナソニックの敗因;ソニーの敗因;日立の敗因 ほか)
- IoT/AI時代を生き抜くために
- 補論 東芝とパイオニアの敗因
「BOOKデータベース」 より