主体的に学習に取り組む態度を育てる!小学校国語科振り返り指導アイデア
著者
書誌事項
主体的に学習に取り組む態度を育てる!小学校国語科振り返り指導アイデア
(国語授業アイデア事典)
明治図書出版, 2019.6
- タイトル別名
-
小学校国語科振り返り指導アイデア : 主体的に学習に取り組む態度を育てる
主体的に学習に取り組む態度を育てる小学校国語科振り返り指導アイデア
- タイトル読み
-
シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド オ ソダテル ショウガッコウ コクゴカ フリカエリ シドウ アイデア
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
背に2954とあり
内容説明・目次
内容説明
本書では学びに向かう力・人間性を育てる振り返りの方法を提案する。児童主体の学習では何をどのように学ぶのかを自ら発見する必要があり、振り返りはますます重要になってくるが、そのような振り返りには以下の4つの目的がある。(1)学習した結果を分析する。(2)学習プロセスについて分析する。(3)感情を分析する。(4)変化を分析する。本書は振り返りを効果的に行い、深い学びをもたらす授業づくりの理論と実践を提案するものである。Chapter 1では振り返りの必要性と振り返りの種類、どのように育成すればよいのかについて説明する。Chapter 2では具体的な振り返りの手立てについて、Chapter 3では12本の実践事例を紹介する。
目次
- 1 理論編—学びに向かう力を育てる振り返りとは(学びに向かう力と振り返り;国語科における振り返り;効果的な振り返りを引き出す手立て;振り返り評価)
- 2 準備編—振り返りの工夫のポイント(振り返り方法のアイデア;年間を通した振り返り指導のアイデア)
- 3 実践編—振り返りを工夫した授業プラン(話すこと・聞くことの授業プラン;書くことの授業プラン;読むこと(説明文)の授業プラン;読むこと(文学的文章)の授業プラン)
「BOOKデータベース」 より