全員を聞く子どもにする教室の作り方
著者
書誌事項
全員を聞く子どもにする教室の作り方
黎明書房, 2019.6
改訂版
- タイトル別名
-
聞く子どもにする教室の作り方 : 全員を
- タイトル読み
-
ゼンイン オ キク コドモ ニ スル キョウシツ ノ ツクリカタ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
人の話をきちっと聞けないクラスは、学級崩壊の危険度が高いクラスです。反対に人の話を聞けるクラスにすれば、学級も授業も飛躍的によくなります。本書は、聞く子どもの育て方を、具体的に順序だてて紹介し、その有効性が実証された『全員を聞く子どもにする教室の作り方』をグレードアップした改訂版です。改訂にあたり、読み聞かせのページ(第9章)で取り上げた絵本をすべて差し替えました。また教師の聞く姿勢について、新たに「第13章 まず、教師が聞くこと」を加えました。
目次
- 「聞く」ことの大切さと学級づくり
- 「聞く」指導で押さえておきたい七つのこと
- どうすれば「聞く」子どもたちを育てられるか
- 「聞く子ども」に育てるための教師の話し方
- いろいろな学習活動を、「聞く」視点から見直す
- 「聞く」力をつける学習ゲーム
- 聞くことに視点をあてたグループエンカウンターで、クラスが聴き合う
- ふだんの授業で「聞く」ことに焦点をあてる
- 「聞く」だけで子どもが変わる絵本の読み聞かせ
- 「聞く」ルールのある学級づくりをする
- 「聞く力」はこうして評価しよう
- 一人一人の子どもの聞く姿に、どう対応していくか
- まず、教師が聞くこと
「BOOKデータベース」 より