障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
著者
書誌事項
障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
合同出版, 2019.6
- タイトル別名
-
障害児学習実践記録 : 知的障害児自閉症児の発話とコトバ
- タイトル読み
-
ショウガイジ ガクシュウ ジッセン キロク : チテキ ショウガイジ ジヘイショウジ ノ ハツワ ト コトバ
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
“発話”“記憶”“自制心”コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年にわたる実践の考察と提案。
目次
- 第1章 発話の学習をどうするか—「音」がつくれる子どもの発話
- 第2章 「音」がつくれない子どもの発話—音声言語にかわるコミュニケーション手段としての「サイン言語」
- 第3章 発話で世界を切りひらく
- 第4章 コトバの「記憶」が教育の中心となる
- 第5章 「自制心」(「しんどいケレドがんばる力」)はどのように育つのか—がまんが育つのは、恐い大人か、やさしい友だちか
- 第6章 コトバを準備する時期の教育をどうするか—「自傷行為」から考察する
- 第7章 障害児教育に学校演劇を—高等部演劇のシナリオ・キャスティング・演出の工夫
- 第8章 寄稿 青年期の教育、学校卒業後の教育をどうするか—「働く」ことから「働き続ける」ための教育に(鳥取短期大学幼児教育保育学科教授 國本真吾)
「BOOKデータベース」 より