高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領

著者

書誌事項

高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領

景山三平, 砂原徹, 井上芳文編著

明治図書出版, 2019.8

タイトル別名

平成30年改訂版学習指導要領高等学校数学科の新教材&授業プラン

タイトル読み

コウトウ ガッコウ スウガクカ ノ シンキョウザイ & ジュギョウプラン : ヘイセイ 30 ネン カイテイバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

教材研究から学習評価まで。新しい学習指導要領に則ったアクティブ・ラーニング「主体的・対話的で深い学び」の実現の仕方が、詳細な実践を通してわかる!問題づくり、日常的な題材、シミュレーション、レポート作成…etc.生徒の思考と活動を活性化する21事例。

目次

  • 第1章 新しい学習指導要領を踏まえた教材づくり、授業づくり
  • 第2章 高等学校数学科の新教材&授業プラン(数学1 数と式・根号を含む式の計算—平方根について書かれた文章を分析し、自分の言葉でまとめてみよう!;数学1 図形と計量・余弦定理—三角形の辺や角について調べよう!;数学1 2次関数・2次関数の応用—2次関数を利用して天体観測をしよう!;数学1 データの分析・データの相関—身長と体重の相関を調べよう!;数学1 課題学習・三角比に関する問題づくり—グループで「よい問題」をつくり出そう!;数学A 図形の性質・作図—直線から最小の長さの線分を切り取る円を作図しよう!;数学A 図形の性質・平面図形—三角形の内心、外心、垂心の関係を調べよう!;数学A 場合の数と確率・順列や組合せの応用—ハンバーガーのメニューの数を調べよう!;数学2 いろいろな式・不等式の証明—平均って何?たして2でわるだけではないぞ!;数学2 図形と方程式・軌跡と領域—放物線と円の不思議な関係を探究しよう! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28648497
  • ISBN
    • 9784183182272
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ