高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領
著者
書誌事項
高等学校数学科の新教材&授業プラン : 平成30年改訂版学習指導要領
明治図書出版, 2019.8
- タイトル別名
-
平成30年改訂版学習指導要領高等学校数学科の新教材&授業プラン
- タイトル読み
-
コウトウ ガッコウ スウガクカ ノ シンキョウザイ & ジュギョウプラン : ヘイセイ 30 ネン カイテイバン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教材研究から学習評価まで。新しい学習指導要領に則ったアクティブ・ラーニング「主体的・対話的で深い学び」の実現の仕方が、詳細な実践を通してわかる!問題づくり、日常的な題材、シミュレーション、レポート作成…etc.生徒の思考と活動を活性化する21事例。
目次
- 第1章 新しい学習指導要領を踏まえた教材づくり、授業づくり
- 第2章 高等学校数学科の新教材&授業プラン(数学1 数と式・根号を含む式の計算—平方根について書かれた文章を分析し、自分の言葉でまとめてみよう!;数学1 図形と計量・余弦定理—三角形の辺や角について調べよう!;数学1 2次関数・2次関数の応用—2次関数を利用して天体観測をしよう!;数学1 データの分析・データの相関—身長と体重の相関を調べよう!;数学1 課題学習・三角比に関する問題づくり—グループで「よい問題」をつくり出そう!;数学A 図形の性質・作図—直線から最小の長さの線分を切り取る円を作図しよう!;数学A 図形の性質・平面図形—三角形の内心、外心、垂心の関係を調べよう!;数学A 場合の数と確率・順列や組合せの応用—ハンバーガーのメニューの数を調べよう!;数学2 いろいろな式・不等式の証明—平均って何?たして2でわるだけではないぞ!;数学2 図形と方程式・軌跡と領域—放物線と円の不思議な関係を探究しよう! ほか)
「BOOKデータベース」 より