臨床事例で学ぶコミュニケーションエラーの"心理学的"対処法 : 看護師・医療従事者のだれもが陥るワナを解く

書誌事項

臨床事例で学ぶコミュニケーションエラーの"心理学的"対処法 : 看護師・医療従事者のだれもが陥るワナを解く

松尾太加志, 末永由理編著

(医療安全BOOKS, 8)

メディカ出版, 2019.8

タイトル別名

コミュニケーションエラーの"心理学的"対処法 : 臨床事例で学ぶ

臨床事例で学ぶコミュニケーションエラーの心理学的対処法 : 看護師医療従事者のだれもが陥るワナを解く

タイトル読み

リンショウ ジレイ デ マナブ コミュニケーション エラー ノ シンリガクテキ タイショホウ : カンゴシ イリョウ ジュウジシャ ノ ダレモ ガ オチイル ワナ オ トク

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注記

監修: 日本医療マネジメント学会, 坂本すが

参考、引用文献あり

内容説明・目次

内容説明

あのとき、言っていれば!伝えたはずなのに、を防ぐ多職種連携の必須スキル!

目次

  • 第1章 導入 コミュニケーションエラーはなぜ起こる?(コミュニケーションエラーのワナはどこにある?)
  • 第2章 エラー分類でみる事例と解決策(同職種間エラー:看護師間のエラー;同職種間エラー:医師間のエラー;異職種間エラー:医師‐看護師間のエラー;異職種間エラー:医師‐薬剤師間のエラー;異職種間エラー:看護師‐薬剤師間のエラー ほか)
  • 第3章 コミュニケーションエラーを防ぐ組織づくり(心理学の観点から;看護管理者の観点から;医療安全管理者の観点から)

「BOOKデータベース」 より

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