子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
(シリーズ子ども理解と特別支援教育, 3)
群青社 , 星雲社 (発売), 2019.6
- Other Title
-
子どもが育つ特別支援学級通級の授業づくり : 子どもの思いと教師の願いを紡いで
- Title Transcription
-
コドモ ガ ソダツ トクベツ シエン ガッキュウ ツウキュウ ノ ジュギョウズクリ : コドモ ノ オモイ ト キョウシ ノ ネガイ オ ツムイデ
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 豊かに育つ国語・算数(子どもたちに伝えたい思いを絵本にのせて;物語を読み合い、新しい友達・自分と出会う—ところで先生はどう思うの?;わくわくどきどきの楽しい算数—集団の学びと共感の喜びを、そして学びの深まりへ)
- 第2章 子どもの世界を広げる「総合学習」(身近なことから広い世界へ目を開く—川は、山から海へ流れてる!;自・他の大切さを学び合い、自己を育む—性と生の授業「うまれるよ いのち」;合唱曲「群青」を通して学び、被災地(福島)に思い寄せる中学生たち)
- 第3章 子どもの内なるつらさと向き合って(生活や生育に困難を抱えた子どもたちとの授業;学級一の暴れん坊と向き合って;「安心」と「学び」を中心に据え、子どもの育ちを支える—小学校の通教指導学級(東京)での実践)
by "BOOK database"