小学校新指導要録改訂のポイント : 新3観点による資質・能力の評価がわかる!
著者
書誌事項
小学校新指導要録改訂のポイント : 新3観点による資質・能力の評価がわかる!
日本標準, 2019.8
- タイトル別名
-
新指導要録 : 改訂のポイント : 小学校 : 新3観点による資質能力の評価がわかる
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シン シドウ ヨウロク カイテイ ノ ポイント : シン 3カンテン ニヨル シシツ ノウリョク ノ ヒョウカ ガ ワカル
大学図書館所蔵 件 / 全69件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
知識・技能‐思考・判断・表現‐主体的に学習に取り組む態度。新3観点による資質・能力の評価がわかる!
目次
- 第1部 指導要録改訂の方向性と今後の評価のあり方(新指導要録の提起する学習評価改革;「資質・能力」論と評価の改善;「主体的・対話的で深い学び」とパフォーマンス評価 ほか)
- 第2部 新指導要録と指導に生かす評価のあり方(国語—総合的で主体的な思考を評価する国語科のパフォーマンス課題;社会—評価規準を具体化、焦点化し、「覚える」から「考える」社会科へ;算数—算数科における資質・能力を可視化する評価課題とその指導 ほか)
- 第3部 評価をめぐる最新のトピック(入試制度改革のなかの評価;eポートフォリオと学びの履歴の評価;教師の力量と評価能力の育成 ほか)
- 第4部 指導要録のあゆみとこれから
「BOOKデータベース」 より