これが知りたかった!すぐにできるプログラミング授業実践 : 小学校理科 : 理論準備教材実践

著者

    • 高橋, 純 タカハシ, ジュン
    • 三井, 寿哉 ミツイ, トシヤ
    • 内田洋行教育総合研究所 ウチダヨウコウ キョウイク ソウゴウ ケンキュウジョ

書誌事項

これが知りたかった!すぐにできるプログラミング授業実践 : 小学校理科 : 理論準備教材実践

高橋純・三井寿哉編著

東洋館出版社, 2019.7

タイトル別名

Programming lessons

これが知りたかったすぐにできるプログラミング授業実践

すぐにできるプログラミング授業実践 : これが知りたかった!

タイトル読み

コレ ガ シリタカッタ!スグ ニ デキル プログラミング ジュギョウ ジッセン : ショウガッコウ リカ : リロン ジュンビ キョウザイ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

協力: 内田洋行教育総合研究所

内容説明・目次

内容説明

教師が知っておくべき基礎知識、教育理論、歴史的背景、授業準備、最新実践、教材紹介を完全網羅!

目次

  • 1 理論から学ぶプログラミング教育(なぜプログラミング教育なのか、理科なのか;学習指導要領や歴史的経緯から見た理科プログラミング教育 ほか)
  • 2 プログラミング教育が始まる前に知っておきたいこと(学習環境の考え方;プログラミング授業に必要な教材の具体例 ほか)
  • 3 授業実践例に見るプログラミング教材(実践1 第5学年(体験)プログラミングに挑戦しよう—MESHを用いた初歩実践;実践2 第5学年(体験)プログラミングでキャラクターを動かし図形を描く ほか)
  • 4 プログラミング教育の今後(教員研修や教員養成におけるプログラミング教育;小学校におけるプログラミング教育の経験と中学校理科とのつながり ほか)
  • 付録 ふり返りシート

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28768149
  • ISBN
    • 9784491037110
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    131p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ