国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか : 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして
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書誌事項
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか : 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして
(国語授業の改革 / 科学的「読み」の授業研究会編, 19)
学文社, 2019.8
- タイトル別名
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国語の授業で言葉による見方考え方をどう鍛えるのか : 主体的対話的で深い学びの実現をめざして
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか : 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして
- タイトル読み
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コクゴ ノ ジュギョウ デ コトバ ニ ヨル ミカタ カンガエカタ オ ドウ キタエル ノカ : シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジツゲン オ メザシテ
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内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領では「言葉による見方・考え方」が重視されている。それを働かせ鍛えながら「深い学び」を実現すべきことが示されている。しかし、「言葉による見方・考え方」をどうとらえたらよいかわからないという声をあちこちで耳にする。本書は、「言葉による見方・考え方」をどのようにとらえたらよいか、また、それを生かしてどのように国語の授業で「深い学び」を実現するのかを解明した。
目次
- 1 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか
- 2 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりのコツ
- 3 「言葉による見方・考え方」を鍛える「モアイは語る」の授業—原田俊子先生の授業の記録と指導案
- 4 新学習指導要領・国語科の「言葉による見方・考え方」について考える—現場への提言
- 5 新学習指導要領・国語科の「言葉による見方・考え方」を読み解くための6冊
- 6 連載・教材研究のポイント
「BOOKデータベース」 より