いじめ・ジェンダーと道徳教科書 : どう読む、どう使う
著者
書誌事項
いじめ・ジェンダーと道徳教科書 : どう読む、どう使う
クリエイツかもがわ, 2019.8
- タイトル別名
-
いじめジェンダーと道徳教科書 : どう読むどう使う
- タイトル読み
-
イジメ ジェンダー ト ドウトク キョウカショ : ドウ ヨム ドウ ツカウ
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
「教科道徳」を考えるための参考文献: p163-166
内容説明・目次
内容説明
2018年から小学校、2019年から中学校の「特別の教科 道徳」の授業が始まった。使わざるを得ない教科書の批判的読みの中から教材に含まれる「いじめと人権の問題点」を明らかにし、道徳授業の実践的な進め方、授業のつくり方を提案する。
目次
- 第1章 どうする?これからの道徳教育 「特別の教科 道徳」への対抗軸を考える(「特別の教科 道徳」は、どのような子どもを育てようとしているか?;私たちが考えてきた道徳教育の姿は、これからも変わらない;道徳の基本はどこに? ほか)
- 第2章 「特別の教科 道徳」で、いじめ問題が解決するか?「いじめ教材」の読み方・授業のつくり方(「教科道徳」いじめ教材を読む視点;「問い、考え、語り、聴く」道徳の授業を;一方的な「いじめ追放」の押し付け ほか)
- 第3章 「特別の教科 道徳」は、弱者の人権を尊重しているか—女性の人権(ジェンダー)の視点に立って教材を分析する(隠されていた女性・弱者の人権を語り出す;性別役割分業の押し付け;女性差別はセクハラを伴って存在する ほか)
「BOOKデータベース」 より