未来を創る人権教育 : 大阪・松原発学校と地域をつなぐ実践
著者
書誌事項
未来を創る人権教育 : 大阪・松原発学校と地域をつなぐ実践
明石書店, 2019.9
- タイトル別名
-
未来を創る人権教育 : 大阪・松原発 : 学校と地域をつなぐ実践
未来を創る人権教育 : 大阪松原発学校と地域をつなぐ実践
- タイトル読み
-
ミライ オ ツクル ジンケン キョウイク : オオサカ・マツバラハツ ガッコウ ト チイキ オ ツナグ ジッセン
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「年表」松原の人権教育: p308-311
文献あり
内容説明・目次
目次
- 松原3校の教育—人権文化の創造
- 第1部 実践編(つながりを力に未来をひらく—布忍小学校の実践;つなぐこと、つながり続けることをめざして—松原第三中学校の実践;社会とつながる「対話」を創る—大阪府立松原高校の実践;つながりの中で人権感覚を育む連携活動;同和教育・人権教育実践を卒業生はどう受けとめたか—世代別インタビューから)
- 第2部 歴史編(人権・同和教育の歩みと特徴—草創期から発展期へ;同和教育から人権教育へ—1990年代以降の動向)
- 第3部 理論編(「力のある学校」とはなにか—学校と学力を問い直す;人権教育の担い手を持続的に育てる教員文化;教育コミュニティづくりの展開;学校教育を通じて社会を変える—人権文化を広げる市民性教育)
「BOOKデータベース」 より