「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける

書誌事項

「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける

藤田和弘著

図書文化社, 2019.9

タイトル別名

継次処理と同時処理学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける

タイトル読み

ケイジ ショリ ト ドウジ ショリ マナビカタ ノ 2ツ ノ タイプ : ニンチ ショリ スタイル オ イカシテ トクイナ マナビカタ オ ミ ニ ツケル

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

おもな引用参考文献: p172-173

内容説明・目次

目次

  • 序章(学習方法とわかり方(認知の仕方)のミスマッチ!?;認知処理スタイル2パターンのうちあなたはどちらのタイプ?;あなたと子どもの認知処理のタイプは?)
  • 第1章 認知発達の偏りから起こる学習のつまずきとは(認知発達の偏りとは;学力観の変遷;知能観と知能検査)
  • 第2章 継次処理スタイルと同時処理スタイル—二つの認知処理スタイルとそれに応じた指導方法(二つの認知処理スタイル;子どもの認知処理スタイルに応じた教師の指導方法;認知処理スタイルを生かした長所活用型指導;5つの基本原則とそれを生かした指導例(漢字の読み書き))
  • 第3章 認知処理スタイルを生かした通常学級での指導の実際(認知スタイルを通常学級の授業で生かすために;認知処理スタイルの特性を生かした通常学級での指導の実際;二つの認知スタイルを生かした指導とは)
  • 第4章 認知処理スタイルを知るチェックリスト(認知処理スタイルを把握するには;認知処理スタイルを見分けるチェックリスト;知能検査を用いたアセスメント—知能検査の現状と日本版KABC‐II)
  • 第5章 フィードバックを通じて自分に合った学習方法を身につける(アセスメント情報のフィードバック—KABC‐2の場合を例に;KABC‐2フィードバック面接の実際と効果)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28950255
  • ISBN
    • 9784810097368
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ