「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける
著者
書誌事項
「継次処理」と「同時処理」学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける
図書文化社, 2019.9
- タイトル別名
-
継次処理と同時処理学び方の2つのタイプ : 認知処理スタイルを生かして得意な学び方を身につける
- タイトル読み
-
ケイジ ショリ ト ドウジ ショリ マナビカタ ノ 2ツ ノ タイプ : ニンチ ショリ スタイル オ イカシテ トクイナ マナビカタ オ ミ ニ ツケル
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
おもな引用参考文献: p172-173
内容説明・目次
目次
- 序章(学習方法とわかり方(認知の仕方)のミスマッチ!?;認知処理スタイル2パターンのうちあなたはどちらのタイプ?;あなたと子どもの認知処理のタイプは?)
- 第1章 認知発達の偏りから起こる学習のつまずきとは(認知発達の偏りとは;学力観の変遷;知能観と知能検査)
- 第2章 継次処理スタイルと同時処理スタイル—二つの認知処理スタイルとそれに応じた指導方法(二つの認知処理スタイル;子どもの認知処理スタイルに応じた教師の指導方法;認知処理スタイルを生かした長所活用型指導;5つの基本原則とそれを生かした指導例(漢字の読み書き))
- 第3章 認知処理スタイルを生かした通常学級での指導の実際(認知スタイルを通常学級の授業で生かすために;認知処理スタイルの特性を生かした通常学級での指導の実際;二つの認知スタイルを生かした指導とは)
- 第4章 認知処理スタイルを知るチェックリスト(認知処理スタイルを把握するには;認知処理スタイルを見分けるチェックリスト;知能検査を用いたアセスメント—知能検査の現状と日本版KABC‐II)
- 第5章 フィードバックを通じて自分に合った学習方法を身につける(アセスメント情報のフィードバック—KABC‐2の場合を例に;KABC‐2フィードバック面接の実際と効果)
「BOOKデータベース」 より