ブラックマーケティング : 賢い人でも、脳は簡単にだまされる

書誌事項

ブラックマーケティング : 賢い人でも、脳は簡単にだまされる

中野信子, 鳥山正博著

KADOKAWA, 2019.9

タイトル別名

Black marketing : mechanism of our gullible brain

ブラックマーケティング : 賢い人でも脳は簡単にだまされる

タイトル読み

ブラック マーケティング : カシコイ ヒト デモ、ノウ ワ カンタン ニ ダマサレル

大学図書館所蔵 件 / 36

内容説明・目次

内容説明

「送料無料」で得をした気になってはいけない。愛情や帰属意識を利用する「オキシトシン商法」とは?ギャンブル依存や悪徳商法にハマらないためのナレッジ。

目次

  • 序章 「悪のマーケティング」はなぜはびこるのか—脳科学者から見たマーケティングへの疑問
  • 第1章 焦りをかき立て判断力を奪う商法にご用心—セロトニン×不安を煽るマーケティング
  • 第2章 「ハマりたがる脳」を刺激する罠の数々—ドーパミン×依存させるマーケティング
  • 第3章 理性を麻痺させ「欲しい」と思わせる仕掛け—オキシトシン×愛情マーケティング
  • 第4章 五感を使って他者を操る手法とは—前頭葉機能×刷り込みマーケティング
  • 第5章 だまされやすさは遺伝子で決まる?—遺伝子に操られる脳
  • 終章 「よい子のマーケティング」を脱し、サイエンスへ—マーケティング学者が見た脳科学の可能性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2902794X
  • ISBN
    • 9784046044242
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    278p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ