共に生き、共に育つ : 障害児保育の現場から/社会の壁をなくすために

Bibliographic Information

共に生き、共に育つ : 障害児保育の現場から/社会の壁をなくすために

徳田茂著

ミネルヴァ書房, 2019.10

Other Title

共に生き共に育つ : 障害児保育の現場から社会の壁をなくすために

Title Transcription

トモ ニ イキ トモ ニ ソダツ : ショウガイジ ホイク ノ ゲンバ カラ シャカイ ノ カベ オ ナクス タメ ニ

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Description and Table of Contents

Description

障害のある子どもたちの可能性を花開かせるかかわりについて、障害児通園施設「ひまわり教室」で45年にわたり問い続けてきた著者による力作。相模原事件にも触れ、関係者だけでなく多くの人々に向けて、障害者への「社会的障壁」が世の中からなくなっていくことを願って書かれた一冊。

Table of Contents

  • 第1部 子どもと共に育つ—大人が変わると子どもが変わる(恩人;子どもはサインを出している;子どもが変わって、仕事は半分;わが子の障害の受容;「気づき」と「確かめ合い」 ほか)
  • 第2部 状況の中で—「共に生きる」をめざして(押し入れの中に隠れていた自分(一九九六年二月);見えるバリア・見えないバリア(一九九七年一〇月);差別的法律を生んだ戦時下の社会—優生思想は今も生きている1(一九九八年六月);「障害」児を産まないための方策の追求—優生思想は今も生きている2(一九九八年八月);共に生きる社会を創るために—優生思想は今も生きている3(一九九八年一〇月) ほか)

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Details

  • NCID
    BB29057011
  • ISBN
    • 9784623087754
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xii, 258p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
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