地理授業づくり入門 : 中学校社会科での実践を基に

書誌事項

地理授業づくり入門 : 中学校社会科での実践を基に

荒井正剛著

古今書院, 2019.10

タイトル別名

Natural : economic : social : who decides?

開発羅針盤 (開発コンパス)

Making geography lessons interesting and valuable : based on the lessons at a junior high school

タイトル読み

チリ ジュギョウズクリ ニュウモン : チュウガッコウ シャカイカ デノ ジッセン オ モト ニ

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

ブックジャケットのタイトル: 開発羅針盤 (開発コンパス)

その他の英文タイトルは標題紙裏による

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 第1部 実践から考える地理授業のあり方(地理教育の魅力・特長—楽しさと学びがい:「北アメリカ州」を例に;地理教育の役割(平和学習—「世界各地の人々の生活と環境」を例に;地球市民の育成—地球的諸課題:「アフリカ州」を例に))
  • 第2部 地理授業づくりの基礎・基本(地理教育の意義・役割—国際的な視野から;地誌学習の意義とあり方—地域から学ぶ;異文化理解から考える地理教育—知識の質を問う;地理的センスの育成—地理的探究と技能;地理授業構想のヒント)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB2907249X
  • ISBN
    • 9784772253277
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 150p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ