「わかちあい」の共育学 : はじめて保育・教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

書誌事項

「わかちあい」の共育学 : はじめて保育・教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

齋藤尚志, 笹倉千佳弘, 井上寿美著

明石書店, 2019.9

  • 基礎編

タイトル別名

わかちあいの共育学 : はじめて保育教育を学ぶ人のために : 教職課程コアカリキュラムに基づく教員養成テキスト

タイトル読み

ワカチアイ ノ キョウイクガク : ハジメテ ホイク キョウイク オ マナブ ヒト ノ タメ ニ : キョウショク カテイ コア カリキュラム ニ モトズク キョウイン ヨウセイ テキスト

大学図書館所蔵 件 / 73

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 教育の理念・歴史・思想
  • 教職の意義および教員の役割・職務内容
  • 教育制度・教育行政
  • 子どもの発達と学習
  • 特別の支援を必要とする子どもの理解と支援方法
  • 教育課程の意義および編成の方法
  • 道徳の理論と指導法
  • 「総合的な学習の時間」の意義と指導法
  • 特別活動の意義と指導法
  • 教育の方法と技術
  • 生徒指導およびキャリア教育(進路指導を含む)の理論と方法
  • 幼児理解の理論と方法
  • 教育相談の理論と方法

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29077041
  • ISBN
    • 9784750348964
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    219p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ