LD(学習障害)の子どもが困っていること : 親子で理解するLDの本 : 家庭、勉強、友だち、進学……将来の不安を減らす : LD(学習障害)の特性を理解して支援する本

Bibliographic Information

LD(学習障害)の子どもが困っていること : 親子で理解するLDの本 : 家庭、勉強、友だち、進学……将来の不安を減らす : LD(学習障害)の特性を理解して支援する本

宮尾益知監修

河出書房新社, 2019.9

Other Title

LD学習障害の子どもが困っていること : 親子で理解するLDの本 : 家庭勉強友だち進学将来の不安を減らす : LD学習障害の特性を理解して支援する本

学習障害の子どもが困っていること : 学習障害の特性を理解して支援する本

Title Transcription

LD ガクシュウ ショウガイ ノ コドモ ガ コマッテ イル コト : オヤコ デ リカイ スル LD ノ ホン : カテイ ベンキョウ トモダチ シンガク ショウライ ノ フアン オ ヘラス : LD ガクシュウ ショウガイ ノ トクセイ オ リカイ シテ シエン スル ホン

Available at  / 49 libraries

Note

参考資料: p111

参考図書: 巻末

Description and Table of Contents

Description

LD(学習障害)の子どもが安心して学習に取り組むためには保護者や学校の先生など周囲の理解と適切なサポートがなによりも必要です!家庭と学校が連携する一冊です!

Table of Contents

  • 第1章 発達障害は個性と理解する(発達障害は、どうして起きるの?;発達障害はいつごろからわかるの? ほか)
  • 第2章 LDの基本的な特性“六つの能力の障害”(六つの能力の障害「聞く」ことの障害;六つの能力の障害「話す」ことの障害 ほか)
  • 第3章 LDの子どもが教室で困っていること(国語の授業についていけない;算数の授業についていけない ほか)
  • 第4章 LD—家庭での対応編(基本的にどう接したらいいの?;子どもにLDについて聞かれたら、どう答えればいい? ほか)
  • 第5章 LD—学校での対応編(特別支援教室ってなに?;通級指導教室(通級)について ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB29097650
  • ISBN
    • 9784309249261
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    111p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top