Bibliographic Information

教育のあり方を問い直す : 学校教育と社会教育

福島裕敏, 松本大, 森本洋介編著

東信堂, 2019.10

Title Transcription

キョウイク ノ アリカタ オ トイナオス : ガッコウ キョウイク ト シャカイ キョウイク

Available at  / 73 libraries

Note

「学校・教員と地域社会」の続編

文献あり

人名索引, 事項索引あり

Description and Table of Contents

Description

教育に携わるすべての人々のための論集。検索エンジンやSNSといった情報技術の加速度的発展によりすぐさま「知識」を享受できる時代となり、従来「知識」の授受を通じた人間形成という重要な役割を担ってきた教育は、そのものを問い直さざるをえない時代に至った。すなわち、現代社会に必要な「教育」とは何かについて再考しなければならないのである。本書は、教育学、教育経営、社会教育、教育課程、教師教育といった多角的視野からこの問いに切り込み、今日にふさわしい「教育」のあり方を再構築する。

Table of Contents

  • 第1章 教員養成における教育学
  • 第2章 ルドルフ・シュタイナーの教育刷新思想と自由ヴァルドルフ学校の創設
  • 第3章 カナダにおける教育の「州自治」・地方自治と政治的中立性
  • 第4章 地域の社会教育生涯学習を推進する大学開放について—弘前大学生涯学習教育研究センターを例に
  • 第5章 あるNPO実践者の「生」と学び—障害とNPOをめぐる権力関係に抗して生きること
  • 第6章 日本の学校教育におけるメディア・リテラシー教育の重要性—カリキュラムマネジメントの視点を交えて
  • 第7章 現代教師教育改革と“教員養成学”

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB29141581
  • ISBN
    • 9784798915838
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xviii, 227p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top