クラシック名曲の条件
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クラシック名曲の条件
(講談社学術文庫, [2587])
講談社, 2019.11
- タイトル別名
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名曲の条件
- タイトル読み
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クラシック メイキョク ノ ジョウケン
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注記
「名曲の条件」(中公新書 1982年刊)の改題
シリーズ番号はジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
古今の傑作の中でも、真に「名曲」と称揚されるべき作品は何か?ベートーヴェンの引用テクニック、チャイコフスキーの感情表現、ショパンの驚異的構築力、ラヴェルの計算の妙—。文豪ロマン・ロラン(一八六六〜一九四四)ら随一の批評家の考察を交えて、十二人の作曲家と代表作を多角的に検証。名曲を「再発見」する旅へと誘う。
目次
- プロローグ モーツァルトに「名曲」を求めて
- 英雄の条件—“英雄交響曲”と“英雄の生涯”
- 名曲が認められるまで—チャイコフスキーの二大協奏曲
- 編曲の魅力を捉える—ドビュッシーとラヴェル
- “雨だれ”の構造—ショパンの省略法について
- “指環”の構図—ヴァーグナーのライトモチーフとは
- “トロイメライ”をめぐって—情緒か、構造か
- 改作の意味を探る—ブルックナーの交響曲をめぐって
- 三つの未完成交響曲—シューベルト ブルックナー マーラー
- 形式のコンプレックス—“第九交響曲”を解剖する
- エピローグ マーラー「復活の歌」
「BOOKデータベース」 より