エピソードで学ぶ保育のための心理学 : 子ども理解のまなざし
著者
書誌事項
エピソードで学ぶ保育のための心理学 : 子ども理解のまなざし
新曜社, 2019.12
- タイトル読み
-
エピソード デ マナブ ホイク ノ タメ ノ シンリガク : コドモ リカイ ノ マナザシ
大学図書館所蔵 全107件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p213-221
内容説明・目次
内容説明
保育者を目指す人、保育者としてもっと成長したい人のために、その子らしさを育てる、その子らしさが育てられる過程を理解し、支援するための視点と基本知識を具体的エピソードと発達心理学の知見を交互に配してわかりやすく解説。新しい保育者養成の教育過程に対応し、保育士資格指定科目のテキストとしても最適。
目次
- 第1章 子ども理解のまなざし—発達的に捉える
- 第2章 子どもが育つ場を整える—遊びのちから
- 第3章 子ども同士の絆を育てる—仲間のちから
- 第4章 知的好奇心を育てる—世界と他者を認識する
- 第5章 一人ひとりの育ちに応じて支援する—文化と個性
- 第6章 親と保育者の育ち—育てると育てられる
- 第7章 子どもたちの観察と記録—その意味とツボ
「BOOKデータベース」 より