エピソードで学ぶ保育のための心理学 : 子ども理解のまなざし
著者
書誌事項
エピソードで学ぶ保育のための心理学 : 子ども理解のまなざし
新曜社, 2019.12
- タイトル読み
-
エピソード デ マナブ ホイク ノ タメ ノ シンリガク : コドモ リカイ ノ マナザシ
大学図書館所蔵 件 / 全107件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p213-221
内容説明・目次
内容説明
保育者を目指す人、保育者としてもっと成長したい人のために、その子らしさを育てる、その子らしさが育てられる過程を理解し、支援するための視点と基本知識を具体的エピソードと発達心理学の知見を交互に配してわかりやすく解説。新しい保育者養成の教育過程に対応し、保育士資格指定科目のテキストとしても最適。
目次
- 第1章 子ども理解のまなざし—発達的に捉える
- 第2章 子どもが育つ場を整える—遊びのちから
- 第3章 子ども同士の絆を育てる—仲間のちから
- 第4章 知的好奇心を育てる—世界と他者を認識する
- 第5章 一人ひとりの育ちに応じて支援する—文化と個性
- 第6章 親と保育者の育ち—育てると育てられる
- 第7章 子どもたちの観察と記録—その意味とツボ
「BOOKデータベース」 より