ガリツィアの森 : ロシア・東欧比較文化論集
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ガリツィアの森 : ロシア・東欧比較文化論集
水声社, 2019.11
- タイトル別名
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ガリツィアの森 : ロシア東欧比較文化論集
- タイトル読み
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ガリツィア ノ モリ : ロシア・トウオウ ヒカク ブンカ ロンシュウ
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注記
参考文献: 章末
収録内容
- ゴーゴリとウクライナ・フォークロア
- ゴーゴリ : ウクライナ・バロック : 民衆文化 : バフチン「ラブレーとゴーゴリ」に寄せて
- ウクライナ文学史におけるゴーゴリ : 『ソローチンツィの定期市』のエピグラフを手掛かりに
- 偽作の翻訳から創作へ : プーシキンの『西スラヴ人の歌』とメリメの『グズラ』
- プーシキン『西スラヴ人の歌』におけるセルビア民謡の翻訳二篇について
- スロヴァキアのプーシキン博物館を訪ねて
- ブルガリアのパステルナーク
- 『テクストの構造と文化の記号学』を読む
- ストラヴィンスキーのジャポニスムの一側面 : 『日本の叙情歌からの三つの詩』の拍節法について
- 「ロシア人形の歌」をめぐって : 山田耕筰・北原白秋・山本鼎のロシア
- ベートーヴェンとロシア
- ただ憧れを知る者のみが : ロシア歌曲におけるゲーテ
- 『ワーグナーとロシア』を読む
- テクストとしてのクリミア : プーシキンの南方時代(一八二〇-一八二四)への一視点
- 多言語 (ポリグロット) 都市チェルニウツィの三人の詩人 : フェチコーヴィチ、エミネスク、ツェラン
- ナボコフ『青白い炎』と『イーゴリ軍記』
- 夕べの鐘 : イワン・コズロフとトマス・ムーア
- ロシアのアマデウス : 『モーツアルトとサリエリ』へのマルジナリア
- ドストエフスキーと音楽
- マンデリシタームとストラヴィンスキー : ヴェラ・ストラヴィンスカヤをめぐる二十世紀ロシア文化史の断章
- 『現代音楽のポリティックス』を読む
- 「言語」・「音楽」・「自然音」 : 「音知覚の比較文化学」のための覚書
内容説明・目次
内容説明
ロシア‐ウクライナ‐ポーランド‐セルビア‐スロヴァキア‐ブルガリア、そしてドイツや日本、様々な文化の接触の先に開ける新地平を追い求め、森のように広大で深く多彩な住人に満ちたロシア・東欧文化を、文学、言語、民衆文化、音楽の観点から逍遙する。
目次
- ゴーゴリとウクライナ
- スラヴ世界の中のロシア文学
- ロシアの中の日本・日本の中のロシア
- ロシアの中のドイツ
- 歴史の重層・多言語のトポス
- 英米文学とロシア
- 文学と音楽
- 音・声・文化
「BOOKデータベース」 より