Scratchではじめよう!プログラミング入門 : ゲームを作りながら楽しく学ぼう

書誌事項

Scratchではじめよう!プログラミング入門 : ゲームを作りながら楽しく学ぼう

杉浦学著

日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2019.11

Scratch 3.0版

タイトル別名

プログラミング入門 : Scratchではじめよう! : Scratch 3.0版

Scratchではじめようプログラミング入門

タイトル読み

Scratch デ ハジメヨウ!プログラミング ニュウモン : ゲーム オ ツクリナガラ タノシク マナボウ

大学図書館所蔵 件 / 53

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 阿部和広

内容説明・目次

内容説明

15+1ステージで着実に学べる。プログラミングの基本がこの1冊で、わかる!

目次

  • Scratchをはじめよう
  • 自機を作ろうその1—キーボードで操縦
  • 自機を作ろうその2—ロケット噴射のアニメーション
  • 敵キャラを作ろうその1—座標を使ったコード
  • 敵キャラを作ろうその2—乱数と複製
  • プロジェクトを共有しよう
  • 弾丸を発射させよう
  • 効果音とBGMを追加しよう
  • 敵キャラの爆破アニメーションを追加しよう
  • スコアと残機数を記録しよう
  • ゲームの状態を設計しよう—スタート画面とゲームオーバー画面の追加
  • ハイスコアを記録しよう
  • 敵キャラの動きを増やそう
  • ボスキャラを作ろう
  • micro:bitでゲームコントローラーを作ろう

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ