新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る"持たざる者"の強み
Author(s)
Bibliographic Information
新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る"持たざる者"の強み
晃洋書房, 2019.11
- Other Title
-
Growth strategy of EMNCs in emerging markets
新興国企業の成長戦略 : 中国自動車産業が語る持たざる者の強み
- Title Transcription
-
シンコウコク キギョウ ノ セイチョウ センリャク : チュウゴク ジドウシャ サンギョウ ガ カタル モタザル モノ ノ ツヨミ
Available at / 72 libraries
-
Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
AECC||629.11||S41913734
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
すでに多くの資源を持ち競争優位に立つ多国籍企業が、新興国市場においては思うように成功できないのに対して、後発でありながらも新興国企業は急成長と躍進を遂げている。本書は、ゲームチェンジャーになるまでに成長を遂げた中国自動車産業の経営進化と戦略的・組織的変化の実態を詳細に分析。新興国市場で必要とされる新しい市場戦略を提起する。
Table of Contents
- なぜ、「新興国企業」の成長過程を問題にするのか
- 第1部 異質性をもたらしうる初期条件—市場成熟度、政策介入、制度不備、そして固定観念(市場の発達段階と消費者の価値観構造;産業政策とその「意図せざる結果」;制度の「すきま」と新興国企業の企業成長;環境適応競争下の競争構造及び固定観念の影響)
- 第2部 新興国企業の成長過程に対する動態分析—資源内部化と組織ダイナミックス(競争優位の創出と資源の囲い込み;経営資源の効率化と組織ダイナミックス;持続進化と組織ルーチンのダイナミックス)
- グローバル時代の持たざる者の成長戦略から見る「新興国市場戦略」の新展開
by "BOOK database"