書誌事項

日本語教師のための実践・読解指導

石黒圭編著 ; 今村和宏 [ほか] 著

くろしお出版, 2019.11

タイトル別名

日本語教師のための実践読解指導

実践・読解指導 : 日本語教師のための

タイトル読み

ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ジッセン・ドッカイ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 烏日哲, 王麗莉, 木谷直之, 熊田道子, 胡方方, 佐藤智照, 朱桂栄, 鈴木美加, 砂川有里子, 大工原勇人, 野田尚史, 藤原未雪, ポクロフスカ オーリガ, 蒙韞, 簗島史恵, 楊秀娥, Dang Thai Quynh Chi, Nguyen Thi Thanh Thuy

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

読解授業の難しさを解決するヒントが満載!学習者の「つまずき」を解消するポイント&教室活動を丁寧に解説。「読む力」と「考える力」を同時に育成する、優れた授業実践を紹介。誤読、文法の読解指導から反転授業、ピア・リーディングまでバリエーション豊かに収録。

目次

  • 読解教育を考える
  • 第1部 個別指導編(誤読の読解指導—誤読の仕組みとそれを減らすためのサポート;語彙の読解指導—学習者の語の読み誤りから考える、語彙力をつけるための指導法;文法の読解指導—文の構造をとらえるための読解指導;中国語母語話者の読解指導—漢字圏の学習者の困難点とその指導法;ベトナム語母語話者の読解指導—ベトナム語母語話者のメリットをフルに発揮する指導法)
  • 第2部 教室活動編(反転授業による読解の教室活動—MOOCsを用いた読解実践;ピア・リーディングの教室活動—JFL環境で学ぶ中級学習者が学術的文章を読む試み;多言語を母語とする読解の教室活動—協働学習による「多様な読解ストラテジー」の意識化;多読の教室活動—心理学の三つの理論をベースにした多読実践;ジグソー・リーディングの教室活動—「対話」を促す読解の試み;速読の教室活動:批判的思考を育てる読解授業のデザイン;学習主体型の読解の教室活動;教師がやってみせる「小説の宝探し」の授業実践)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29392978
  • ISBN
    • 9784874248164
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ