日本語教師のための実践・読解指導
著者
書誌事項
日本語教師のための実践・読解指導
くろしお出版, 2019.11
- タイトル別名
-
日本語教師のための実践読解指導
実践・読解指導 : 日本語教師のための
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ジッセン・ドッカイ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 烏日哲, 王麗莉, 木谷直之, 熊田道子, 胡方方, 佐藤智照, 朱桂栄, 鈴木美加, 砂川有里子, 大工原勇人, 野田尚史, 藤原未雪, ポクロフスカ オーリガ, 蒙韞, 簗島史恵, 楊秀娥, Dang Thai Quynh Chi, Nguyen Thi Thanh Thuy
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
読解授業の難しさを解決するヒントが満載!学習者の「つまずき」を解消するポイント&教室活動を丁寧に解説。「読む力」と「考える力」を同時に育成する、優れた授業実践を紹介。誤読、文法の読解指導から反転授業、ピア・リーディングまでバリエーション豊かに収録。
目次
- 読解教育を考える
- 第1部 個別指導編(誤読の読解指導—誤読の仕組みとそれを減らすためのサポート;語彙の読解指導—学習者の語の読み誤りから考える、語彙力をつけるための指導法;文法の読解指導—文の構造をとらえるための読解指導;中国語母語話者の読解指導—漢字圏の学習者の困難点とその指導法;ベトナム語母語話者の読解指導—ベトナム語母語話者のメリットをフルに発揮する指導法)
- 第2部 教室活動編(反転授業による読解の教室活動—MOOCsを用いた読解実践;ピア・リーディングの教室活動—JFL環境で学ぶ中級学習者が学術的文章を読む試み;多言語を母語とする読解の教室活動—協働学習による「多様な読解ストラテジー」の意識化;多読の教室活動—心理学の三つの理論をベースにした多読実践;ジグソー・リーディングの教室活動—「対話」を促す読解の試み;速読の教室活動:批判的思考を育てる読解授業のデザイン;学習主体型の読解の教室活動;教師がやってみせる「小説の宝探し」の授業実践)
「BOOKデータベース」 より