コミュニケーションの原点は「氣」にあり! : 心や身体、人間関係や組織の"滞り"を解消する

書誌事項

コミュニケーションの原点は「氣」にあり! : 心や身体、人間関係や組織の"滞り"を解消する

藤平信一著

(ワニブックス「Plus」新書, 276)

ワニ・プラス , ワニブックス (発売), 2019.10

タイトル読み

コミュニケーション ノ ゲンテン ワ キ ニ アリ : ココロ ヤ シンタイ ニンゲン カンケイ ヤ ソシキ ノ トドコオリ オ カイショウ スル

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

わたしたちは天地(大自然)の一部の存在であり、そのつながりによって生きています。天地と一体であり、「氣」によってつながりを持っている自然な状態を「氣が通っている」といいます。個として孤立していて、そのつながりが弱くなっている状態を「氣が滞っている」といいます。氣が通っているとき、わたしたちは持っている力を発揮することができます。しかし氣が滞っていると、力を十分に発揮できないばかりか、心身の不調やディスコミュニケーションが生じやすくなります。氣の滞りを自覚し、解消することは非常に重要なのです。本書では「渋滞学」の西成活裕先生との対談を通じて、心や身体の滞り、人間関係など仕事や日常生活で生じる“滞り”の解消法について、「氣」の観点から読み解いていきます。

目次

  • 第1章 対談1 ものごとを深く理解する「相対化」(英語を学ぶなら、ドイツ語も学ぶと良い;「ぐるぐる回りながら頂上まで登ってみせます」 ほか)
  • 第2章 Kiコミュニケーション(天地の氣に合するの道;万有を愛護する ほか)
  • 第3章 対談2 氣の滞りと渋滞(万物は渋滞する;誤解は、コミュニケーションの渋滞 ほか)
  • 第4章 生活のなかの氣の滞り(身のまわりにある「渋滞」;「氣の滞り」とは何か ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29447286
  • ISBN
    • 9784847061561
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ