日本語を教えるための教材研究入門
著者
書誌事項
日本語を教えるための教材研究入門
くろしお出版, 2019.12
- タイトル読み
-
ニホンゴ オ オシエル タメ ノ キョウザイ ケンキュウ ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全139件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p162-164
内容説明・目次
内容説明
日本語教育における教科書の役割とは?教科書分析から、教案作成に進むには?教科書の使用と著作権の関係とは?本書を使った授業用の付属資料をWeb公開。教科書の分析をとおして、授業のあり方を考える。
目次
- 第1部 日本語教材とは何かを理解する(日本語の教科書とほかの教科書の違いを考えてみよう;「日本語を教える」とはどのようなことか考えてみよう;なぜ「教科書で学ぶ」のか考えてみよう)
- 第2部 日本語教材を分析する(教科書の目的と多様性を知ろう;コースデザインにおける教科書分析を考えよう;どのように教科書分析をおこなうのか考えよう;教科書分析で何がわかるのか考えよう)
- 第3部 日本語教材を使って実践する(「教科書分析」から「教案作成」へ進んでみよう;教科書を道標として「授業」を作ってみよう;教科書を使うときの「権利」と「義務」について考えよう)
「BOOKデータベース」 より