子どもの問いでつくる道徳科実践事例集
著者
書誌事項
子どもの問いでつくる道徳科実践事例集
(子どもたちの未来を拓く「探究の対話〈p4c〉」シリーズ, 第2弾)
東京書籍, 2019.11
- タイトル別名
-
子どもの問いでつくる道徳科 : 実践事例集
- タイトル読み
-
コドモ ノ トイ デ ツクル ドウトクカ ジッセン ジレイシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「考え、議論する道徳」ってどうすればいいの?その答えは、子どもが自ら立てる問いにあった!探究の対話(p4c)が拓く子どもが考え、議論する道徳の授業。
目次
- 特別寄稿(新しい時代の道徳教育;夢を形に—子どもたちをリスペクトする教育の具体化を)
- 第1章 道徳科と探究の対話(p4c)(p4cとはどのような教育か;p4cをはじめよう ほか)
- 第2章 道徳科実践事例(小学校1年—正直、誠実「あのね」;小学校2年—伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度「ながいながいつうがくろ」 ほか)
- 第3章 探究の対話(p4c)を進めるために(ファシリテーター養成研修;p4cを体験した生徒・学生の声 ほか)
「BOOKデータベース」 より