書誌事項

だれもが「科学者」になれる! : 探究力を育む理科の授業

チャールズ・ピアス [著] ; 門倉正美 [ほか] 訳

新評論, 2020.1

タイトル別名

Nurturing inquiry : real science for the elementary classroom

だれもが科学者になれる

タイトル読み

ダレモ ガ「カガクシャ」ニ ナレル! : タンキュウリョク オ ハグクム リカ ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 白鳥信義, 山崎敬人, 吉田新一郎

訳者がすすめる参考文献一覧ほか: p287-296

内容説明・目次

内容説明

生まれつき、子どもは科学者である!「探究」の本質が分かる。

目次

  • 第1部 火をつける—探究を軌道に乗せる(探究—次のフロンティア;さあ、はじめよう!;初期の探究期間;発見ボックス;野外活動)
  • 第2部 火を見守る—年間を通して探究を支える(カリキュラムを使いこなす;言葉とのつながり;さらなる探究活動;子ども探究大会)
  • 第3部 評価(評価方法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29571503
  • ISBN
    • 9784794811431
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvii, 296p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ