読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき
著者
書誌事項
読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき
(怠けてなんかない! : ディスレクシア / 品川裕香著, 3サードシーズン)
岩崎書店, 2020.2
- タイトル別名
-
読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき
英語を学ぶとき : 読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが
- タイトル読み
-
ヨム カク キオク スル ノガ ニガテ ナ コドモ タチ ガ エイゴ オ マナブ トキ
大学図書館所蔵 件 / 全38件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
用語集: p204-206
内容説明・目次
内容説明
本書はディスレクシアやLDのある子どもが持つ苦手さや日本語と英語の違いを踏まえたベーシックな英語指導法を紹介。“英語がわからない”には理由があります。子どもたちにあきらめないで取り組んでもらうための必読書。
目次
- 第1章 5人の子どもたちのつぶやき—子どもたちが抱える悩み(簡単な会話はできてもアルファベットは言えない;アルファベットは言えるつもりでもLMNで混乱。文字は覚えられない;アルファベットは言えるが、バラバラになると言えないし書けない ほか)
- 第2章 なにからどうやって英語を始めたらいいか(英語の指導を始める前に日本語でできなければならないこと;アルファベットから始める英語指導;phonemic awareness(音素認識のトレーニング))
- 第3章 ディスレクシアって何?—「Interview」ディスレクシアって何?(宇野彰・元筑波大学教授・発達性ディスレクシア研究会理事長に聞く;脳の機能を知る—ここでは宇野先生のお話を少し補足します;脳の機能から苦手さを検討する—さらに具体的に説明します ほか)
「BOOKデータベース」 より