読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

書誌事項

読む・書く・記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

品川裕香著

(怠けてなんかない! : ディスレクシア / 品川裕香著, 3サードシーズン)

岩崎書店, 2020.2

タイトル別名

読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが英語を学ぶとき

英語を学ぶとき : 読む書く記憶するのが苦手な子どもたちが

タイトル読み

ヨム カク キオク スル ノガ ニガテ ナ コドモ タチ ガ エイゴ オ マナブ トキ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

注記

用語集: p204-206

内容説明・目次

内容説明

本書はディスレクシアやLDのある子どもが持つ苦手さや日本語と英語の違いを踏まえたベーシックな英語指導法を紹介。“英語がわからない”には理由があります。子どもたちにあきらめないで取り組んでもらうための必読書。

目次

  • 第1章 5人の子どもたちのつぶやき—子どもたちが抱える悩み(簡単な会話はできてもアルファベットは言えない;アルファベットは言えるつもりでもLMNで混乱。文字は覚えられない;アルファベットは言えるが、バラバラになると言えないし書けない ほか)
  • 第2章 なにからどうやって英語を始めたらいいか(英語の指導を始める前に日本語でできなければならないこと;アルファベットから始める英語指導;phonemic awareness(音素認識のトレーニング))
  • 第3章 ディスレクシアって何?—「Interview」ディスレクシアって何?(宇野彰・元筑波大学教授・発達性ディスレクシア研究会理事長に聞く;脳の機能を知る—ここでは宇野先生のお話を少し補足します;脳の機能から苦手さを検討する—さらに具体的に説明します ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29678482
  • ISBN
    • 9784265802524
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ