一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方

書誌事項

一人ひとりが聞く子どもに育つ教室の作り方

多賀一郎著

黎明書房, 2019.12

タイトル読み

ヒトリ ヒトリ ガ キク コドモ ニ ソダツ キョウシツ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p140

内容説明・目次

内容説明

「対話」の基礎は「聞く」ことです。聞くことができなければ、対話はつながりません。教室には、相手の話に関心を示さない、すぐ聞くのに飽きてしまう、聞いてはいるが内容がつかめない—など、話を聞けない様々な子どもがいます。本書は、そうした子どもの特性に即した、全ての子どもが相手の話を聞き、対話ができる子どもに育つ手立てを詳述します。著者の「対話」ができる「聞く」子どもを育てる「協同学習」の授業も、まるごと収録しました。

目次

  • 第1章 対話(話し合い)がつながらないのは、どうしてか
  • 第2章 そもそも「対話」とは何か
  • 第3章 聞けない子どものタイプを知る
  • 第4章 協同学習における「聞くこと」
  • 第5章 話すことが苦手な子どものタイプを知る
  • 第6章 問いかける力(質問力)
  • 資料 協同学習における「聞く」授業の実際

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29734018
  • ISBN
    • 9784654023264
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    140p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ