現代ドイツの倫理・道徳教育にみる多様性と連携 : 中等教育の宗教科と倫理・哲学科との関係史

書誌事項

現代ドイツの倫理・道徳教育にみる多様性と連携 : 中等教育の宗教科と倫理・哲学科との関係史

濵谷佳奈著

風間書房, 2020.2

タイトル別名

現代ドイツの倫理道徳教育にみる多様性と連携 : 中等教育の宗教科と倫理哲学科との関係史

タイトル読み

ゲンダイ ドイツ ノ リンリ ドウトク キョウイク ニ ミル タヨウセイ ト レンケイ : チュウトウ キョウイク ノ シュウキョウカ ト リンリ テツガクカ トノ カンケイシ

大学図書館所蔵 件 / 65

この図書・雑誌をさがす

注記

あとがきに「学位論文(上智大学、2017年11月提出)を加筆補訂したもの」とあり

参考資料・文献: p277-297

内容説明・目次

目次

  • ドイツの倫理・道徳教育への注目—宗教科と倫理・哲学科との関係史を捉える視角
  • 第1部 宗教科と倫理・哲学科の法的地位をめぐる相克—対立から並存へ(基本法における宗教科規定と各州の倫理・哲学科規定との関係;宗教的多元化の中の宗教科と倫理・哲学科—2000年代以降のベルリンにみる倫理科の必修化)
  • 第2部 宗教科と倫理・哲学科による市民性の育成と倫理・道徳教育の質保証—カリキュラムの並存から連携へ(宗教科による市民性の育成—1990年代以降のカリキュラムの分析;倫理・哲学科による市民性の育成—1990年代以降のカリキュラムの分析;宗教科と倫理・哲学科による倫理・道徳教育の質保証—コンピテンシー・モデルに基づくカリキュラムへの転換)
  • 第3部 授業実践にみる宗教科と倫理・哲学科(教科書にみる宗教間学習の特徴—宗教科(カトリック)教科書と実践哲学科教科書との比較;生徒の意識にみる宗教科と倫理・哲学科の連携に向けた課題—質問紙調査に基づいて;宗教科と倫理・哲学科との教科間連携への模索)
  • 宗派的宗教教育と世俗的価値教育との関係性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29752370
  • ISBN
    • 9784759923063
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, viii, 312p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ