国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : 「言葉による見方・考え方」を鍛えるあたらしい授業の提案
著者
書誌事項
国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : 「言葉による見方・考え方」を鍛えるあたらしい授業の提案
明治図書出版, 2020.2
増補改訂版
- タイトル別名
-
国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案
国語力をつける物語小説の読みの授業 : 言葉による見方考え方を鍛えるあたらしい授業の提案
物語・小説の「読み」の授業 : 国語力をつける
- タイトル読み
-
コクゴリョク オ ツケル モノガタリ ショウセツ ノ ヨミ ノ ジュギョウ : コトバ ニヨル ミカタ カンガエカタ オ キタエル アタラシイ ジュギョウ ノ テイアン
大学図書館所蔵 全30件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
『国語力をつける物語・小説の「読み」の授業 : PISA読解力を超えるあたらしい授業の提案』(2015年刊)の増補改訂版
索引: p308-311
内容説明・目次
内容説明
本書では、物語・小説を豊かに確かに「読む力」をつけていく新しい「指導過程」を提案した。そして、どういう力を子どもたちに身につけさせていけばいいかという「読む力」つまり「教科内容」の具体を新たに提案した。
目次
- 第1部 国語力をつける物語・小説の「読み」の授業—指導過程と身につける「国語の力」(物語・小説についての三つの指導過程と三つの国語の力;「構成・構造」に着目したあたらしい「読み」—構造よみ;「形象・技法」に着目したあたらしい「読み」—形象よみ;「形象」を読み深めるための様々な方法;「吟味・評価」に着目したあたらしい「読み」—吟味よみ)
- 第2部 有名教材であたらしい「読み」の授業を検証(「モチモチの木」(斎藤隆介)のあたらしい「読み」の授業;「ごんぎつね」(新美南吉)のあたらしい「読み」の授業;「走れメロス」(太宰治)のあたらしい「読み」の授業)
「BOOKデータベース」 より