自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム : 認知行動療法を活用した特別支援教育

著者

書誌事項

自立活動の視点に基づく高校通級指導プログラム : 認知行動療法を活用した特別支援教育

小関俊祐, 高田久美子, 嶋田洋徳編著 ; 杉山智風 [ほか] 著

金子書房, 2020.2

タイトル読み

ジリツ カツドウ ノ シテン ニ モトズク コウコウ ツウキュウ シドウ プログラム : ニンチ コウドウ リョウホウ オ カツヨウ シタ トクベツ シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

ダウンロードして使えるワークシートつき

編著者「高田」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え

その他の著者: 新川瑤子, 一瀬英史, 大谷哲弘, 山本奬

内容説明・目次

目次

  • 1 高校における通級による指導のポイント(高校における通級による指導に向けた動向—インクルーシブ教育システムの構築と多様な学びの場の整備の必要性;本書を読むための「通級による指導」に関する確認 ほか)
  • 2 特別支援教育における認知行動療法(認知行動療法とは;行動の「機能」に着目する ほか)
  • 3 高校通級指導プログラムの構成と活用のしかた(プログラムの構成;プログラムの活用のしかた ほか)
  • 4 高校通級指導プログラム(ちょっと先の未来図;リラックスしよう ほか)
  • 5 実践を有効なものにするために(通級指導で得た知能や技能を日常生活に活かそう;通級指導はポジティブな場所! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29866096
  • ISBN
    • 9784760826766
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 137p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ