小さな地域と小さな学校 : 離島、廃校、移住者受け入れから考える
Author(s)
Bibliographic Information
小さな地域と小さな学校 : 離島、廃校、移住者受け入れから考える
明石書店, 2020.2
- Other Title
-
小さな地域と小さな学校 : 離島廃校移住者受け入れから考える
- Title Transcription
-
チイサナ チイキ ト チイサナ ガッコウ : リトウ、ハイコウ、イジュウシャ ウケイレ カラ カンガエル
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
本書のテーマをさらに深めるための文献一覧: p276-280
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 離島とその離島の小さな地域社会と小さな学校—鹿児島県熊毛郡屋久島町一湊地区・口永良部島(屋久島と学校;一湊と学校;口永良部島と学校)
- 第2章 統廃合によって学校がなくなった都市近郊地域のその後—京都府相楽郡南山城村高尾地区(南山城村の学校統廃合;高尾地区と学校統廃合;高尾地区における廃校舎活用;中年世代が描く高尾地区の将来)
- 第3章 移住者受け入れ先発地における地域と学校—和歌山県東牟婁郡那智勝浦町色川地区(保育所・学校の存続と移住者受け入れ;学校と地域の“距離”;学校の思い、地域・保護者の思い尾;卒業生と色川—2つの家族の事例から)
- 補論 創意が生きる小さなマウルと学校—韓国・忠清南道洪城郡洪東地区(プルム学校のマウルづくり;公立学校と地域の“架橋”;洪東の実践を可能にした制度的背景—付与された学校裁量を活かす;実践を支える民間組織と運動の存在)
by "BOOK database"