映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験
Author(s)
Bibliographic Information
映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験
(視覚文化叢書, 7)
青弓社, 2020.2
- Other Title
-
Redefining screen experiences
映画館と観客のメディア論 : 戦前期日本の映画を読む書くという経験
- Title Transcription
-
エイガカン ト カンキャク ノ メディアロン : センゼンキ ニホン ノ エイガ オ ヨム カク ト イウ ケイケン
Available at 125 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p349-370
博士論文「オフ・スクリーンのメディア史 : 映画館プログラムをめぐる<読むこと><書くこと><観ること>」(東京大学, 2017)に加筆・修正したうえで圧縮したもの
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 オフ・スクリーンの映像文化
- 第1章 映画館プログラムの成立—一九〇七‐一〇年代前半
- 第2章 映画観客の“読み書き”空間—一九一六‐二〇年代
- 第3章 映画館における/についてのコミュニケーション—一九一〇年代後半‐二〇年代
- 第4章 「複合施設化」する映画館—一九二三‐三〇年代半ば
- 第5章 遍在する映画イメージ—一九二〇年代後半‐三九年
- 第6章 映画興行をめぐる規格化の論理—一九三九‐四四年
- 終章 積層するメディア経験の地層学
by "BOOK database"