エドガー・アラン・ポー : 極限の体験、リアルとの出会い
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エドガー・アラン・ポー : 極限の体験、リアルとの出会い
(関西学院大学研究叢書, 第220編)
新曜社, 2020.3
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エドガーアランポー : 極限の体験リアルとの出会い
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エドガー アラン ポー : キョクゲン ノ タイケン リアル トノ デアイ
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参考文献: p302-315
Description and Table of Contents
Description
境界を超えて“リアル”に触れる。ポーの描く恐怖はなぜ今なおわれわれに響くのか、その本質はどこにあるのか。分身物語、庭園幻想、宇宙論などをとおして、その核心に迫る。
Table of Contents
- 第1部 自己と分身(分身と死—「ウィリアム・ウィルソン」と「群集の人」;都市の欲望—「群集の人」と探偵小説の誕生)
- 第2部 破滅へと誘う力(黒猫の棲む領界;生を破壊する力—「告げ口心臓」における不安のありか;フィードラーの“暗黒の力”再考—ポーと悪の問題)
- 第3部 生のなかの死、死のなかの生(妖精のカヌー、地の精の城—ポーの幻想の風景;ポーにおける“生きられる時間”;死なない身体の喜劇—ポーにおける笑いと不気味なもの)
- 第4部 宇宙へ向かう想像力(『ユリイカ』における限界の思考—科学の言説と詩の言語;空飛ぶ時代の墜落の夢想—「ハンス・プファールの無類の冒険」)
- 第5部 無気味と死をめぐる文化表象(ポーと映画;疫病のナラティヴ—ポー、ホーソーン、メルヴィル)
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