教育は何を評価してきたのか
Author(s)
Bibliographic Information
教育は何を評価してきたのか
(岩波新書, 新赤版 1829)
岩波書店, 2020.3
- Other Title
-
教育は何を評価してきたのか
- Title Transcription
-
キョウイク ワ ナニ オ ヒョウカ シテキタノカ
Available at 508 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p239-247
Description and Table of Contents
Description
なぜ日本社会はこんなにも息苦しいのか。その原因は教育をめぐる磁場にあった。教育が私たちに求めてきたのは、学歴なのか、「生きる力」なのか、それとも「人間力」なのか—能力・資質・態度という言葉に注目し、戦前から現在までの日本の教育言説を分析することで、格差と不安に満ちた社会構造から脱却する道筋を示す。
Table of Contents
- 第1章 日本社会の現状—「どんな人」たちが「どんな社会」を作り上げているか
- 第2章 言葉の磁場—日本の教育の特徴はどのように論じられてきたか
- 第3章 画一化と序列化の萌芽—明治維新から敗戦まで
- 第4章 「能力」による支配—戦後から一九八〇年代まで
- 第5章 ハイパー・メリトクラシーへの道—一九八〇〜九〇年代
- 第6章 復活する教化—二〇〇〇年代以降
- 終章 出口を探す—水平的な多様性を求めて
by "BOOK database"