書誌事項

「教師の自己評価」で英語授業は変わる : J-POSTLを活用した授業実践

久村研 [ほか] 編著

大修館書店, 2020.3

タイトル別名

教師の自己評価で英語授業は変わる

タイトル読み

「キョウシ ノ ジコ ヒョウカ」デ エイゴ ジュギョウ ワ カワル : J-POSTL オ カツヨウ シタ ジュギョウ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 浅岡千利世, 清田洋一, 高木亜希子, 栗原文子, 醍醐路子

監修: 神保尚武

参考文献・資料: p219-223

J-POSTL自己評価記述文: p224-235

内容説明・目次

内容説明

読解中心から技能統合型の授業へと転換した例/授業が成立しなかったクラスがまとまった例/生徒が自立的に学習するようになった例/協同学習や相互評価の導入により授業が活性化した例/日本の伝統文化を通して生徒の異文化間能力が育成された例…など、英語授業改善のヒントが満載!新学習指導要領に対応した実践事例を豊富に収録。

目次

  • 序章 授業改善ツールとしてのJ‐POSTL
  • 第1章 指導法を見直す
  • 第2章 自立学習を支援する
  • 第3章 評価法を見直す
  • 第4章 異文化間能力を育む
  • 第5章 教員研修における試み
  • 付録 J‐POSTL自己評価記述文

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ